学校と会社。

学生じゃなくなってから12年経ちます。

 

働くようになってから思ったんだけど、学校は嫌な事とか合わない事とかあってもなかなか辞められないけど会社って辞められるんだなぁって。

もちろん生活の事とか考えたら辞められないってのはあるけど、私が言いたいのは転校と転職ってことです。

 

 

【学校】

嫌ならば登校拒否。

もしくは転校。

(義務教育の場合)

 

【会社】

嫌ならば退社。

そして転職。

 

 

ってこと。

学校は高校なら退学できるけど、義務教育は登校拒否か転校しかない。

でも2つともなかなかそう簡単にできることじゃないし、転校なら担任や親との話し合いなどが必要。

 

会社は嫌なら辞めれる。

嫌な場所から離れられる。

で、次の新しい場所に行ける。

(金銭的な部分は置いといて精神面での事)

 

 

 

私はどっちかと言ったら辞めたら完全に離れられる会社の方がいい。

学生の頃はいじめられても合わない先生がいても逃げ場所がなかった。

登校拒否を1年間したけど、辞めた訳ではないから次の学年に上がった時に無理やり行かされた。

辞められないっていう環境がまー辛かった。

 

 

 

 

 

あとは休み時間に1人でいても会社じゃ目立たない。

もしかしたら職場によるのかもしれないけど、1人でお昼食べててもスマホ見てても音楽聞いてても誰も何も言わない。

他にも同じような人がいたりする。

 

学校は休み時間に1人でいると浮く。

グループで固まっていないと浮く。

1人で読書しようもんなら周りから冷ややかな視線が来る。

 

ここに関しても会社の方がいい。

単独行動してるねと言われた事はあるけど、私以外にも同じ人は数人いるし別に珍しい事じゃない。

しかもそれ以上は何も言われてない。

 

 

学生時代、休み時間は何してもいいじゃんって思ってた。

グループで話すのもいいし、読書してもいいし寝ててもいいし。

そんなの個人の自由なのに誰かと一緒にいない=ヤバい人って空気がものすごい嫌だった。

 

 

 

 

ってふとたまに思います。

 

 

 

まぁトータルで言うと2つの事を除いたら

学生の時の方が気楽で良かったけどね(笑)